2011年1月3日月曜日

Lost New Year

1月1日
神戸に帰省。
父方の祖父母はクリスチャンな為、
元日の午前は実家の近くの教会に行くのが
我が家の毎年の恒例行事となっています。
教会に通う人たちの高齢化が進み、
現在は僕が小学生だった頃の半分ぐらいしか
人がおらず、先行きが不安です。
実家では祖父にパソコン教えたり
L'INCAL読んだりしてました。
帰りに寄ったヴィレバンで
KLAXONSのポスターを見つけ衝動買い。


1月2日
L'INCAL読了。

30年前に描かれた本とは思えない。
全く時代を感じさせない。とてつもなく面白かった。
グラフィックがぶっ飛んでてイカしてる。
SF好きは一読すべき名作でした。
刺激受けまくりです。
静かなバンドデシネブームが
この作品の邦訳に一役買ったことに感謝。
是非ともEnki Bilal作品も邦訳して欲しいものです。

梅田に新しく出来たジュンク堂は
アメコミ、バンドデシネの品揃えが半端ないので
これからかなりの額を貢いでしまう予感が
ビンビンします。
とりあえずKICK ASSは近々買います。

ふむ。
漫画家を目指してるけども如何せん話作りが下手な友達に
本気でストーリーをプレゼンして原作やろうかしら。

ゴッドタンのマジ歌選手権が
あまりにもおかし過ぎて
深夜に一人でゲラゲラ笑う。
グレムリンが夜12時以降に
食事をしたことによって生まれてしまった
トシムリン。
劇団ひとりは
池上彰のニュース番組のような真面目なものから
ゴッドタンのようなディープなものまで
何でもこなせる良い芸人だなーと改めて思う。

今晩は言語遊戯王キメる。